人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 北の大地
北の大地_d0035095_6493783.jpg

14~16日出張で北海道・札幌へ行ってきました。仙台より北は行ったことがないので初めての地です。14日は九州は天気が良かったのですが、北海道は台風崩れの低気圧の影響で雨模様でした。それだけならいいのですが、着陸10分前くらいに厚い雲に入ったとたん3~4秒ジェットコースターなみの降下がありました。実は飛行機って苦手なんです。思わず両手で椅子の肘掛けを強く押さえ目をつぶってしまいました。叫んでいる女性も何人かいました。何とか新千歳空港に着陸したときは本当にほっとしました。気温は14℃とかなり涼しいです。

Add to My Yahoo!



北の大地_d0035095_6584229.jpg
北の大地_d0035095_6585488.jpg

大地に足がつけば元気になってきます。当然お腹はグーとなり、昼食は札幌駅の札幌ステラプレイスというショッピングモール6Fの竹麓輔商店へ行ってきました。むつみ屋を創業した竹麓輔さんのお店です。せっかく北海道まできたので濃厚とろ味噌麺820円と言うのを食べてみました。名前の通りかなり濃厚で、溶き玉子が入っていました。好みではありましたが、値段は少し高いですね。

ここまでは一人でしたが、後はずっと数人で行動したので写真はあまり撮れませんでした。
14日は炙屋と言うお店で夕食をご馳走になりました。新鮮な魚がおいしいお店です。
15日は北海しゃぶしゃぶと言うお店でラムのしゃぶしゃぶというのを食べました。臭みもなくあっさりとしたお肉でお腹いっぱいになりました。

バタバタの出張でしたが、プライベートでゆっくりと観光したいものです。

北の大地_d0035095_8574257.jpg

おみやげは定番のマルセイバターサンドや白い恋人などを買いました。ひとつだけ買えなかったのがこの写真のじゃがポックルです。カルビーの北海道限定商品で生産がおいつかず幻?のおみやげらしいです。相方から頼まれていたのですが、初日に駅のおみやげ屋さんにあったのでそんなに貴重?なものとは思わず帰りの日に買えばいいやと思い、その日は買いませんでした。夕食の時に地元の人に話すと地元でもなかなか買えないらしいです。結局そのおみやげ屋さんは既に売り切れ、帰りの日に空港で探しましたが結局買えませんでした。
買えないと余計に欲しくなる性分で、送料とかかかって高いとわかっていてもネットを検索しゲットしてしまいました。ネットでもなかなか無いようです。
by drc0503 | 2005-09-17 07:15 | 仕事

福岡在住、外食大好きおじさんの日記です。 
by drc0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧