> カテゴリ
全体
食事
写真
その他

買い物
仕事
ドライブ・旅行
オークション
パソコン

未分類
> フォロー中のブログ
> リンク
> 茅乃舎
d0035095_21105397.jpg

先週茄子をもらって少しばかり懐が暖かいので、本日の昼食は少しリッチに茅乃舎へ行ってみました。明太子で有名な椒房庵が経営しているスローフードのレストランです。ランチタイムでも結構なお値段ですが、人気のお店なので早めに予約しておきました。久山町の山の中にお店はあり、かなり冷えます。我が家から50分くらいの道のりでした。それにしても立派な茅葺きです。

Add to My Yahoo!




d0035095_21154171.jpg

d0035095_21184057.jpg
d0035095_21185267.jpg

11時からの予約でした。お店の入り口には干し柿や大根がぶら下がっていて何だか懐かしい感じがしました。
d0035095_21212074.jpg
d0035095_21213239.jpg

入り口を入ると正面に受け付けがあります。お洒落な野菜のディスプレイもありました。
d0035095_2123152.jpg
d0035095_21231177.jpg

右横には椒房庵の明太子等が売られていました。
d0035095_2125757.jpg
d0035095_21251859.jpg

店内はこんな感じで、土間風の明るさを少しおさえた落ち着いた感じです。個室もあるようです。
d0035095_21263732.jpg

ストーブも焚かれていました。店内は少し寒くこれは改善して欲しいと思いました。
d0035095_21274713.jpg

竈もありご飯が炊かれていました。薪のパチパチと言う音が何とも良い感じです。
d0035095_21295530.jpg

懐が暖かいとは言え、貧乏性故一番安価な種コース2625円を注文しました。
d0035095_21351296.jpg

前菜です。黒豚チーズ焼きと言うのが気に入りました。
d0035095_21315446.jpg

大地の恵スープと言って根菜を煮込んだスープです。この料理が一番好きでした。
d0035095_21333586.jpg

大地の恵スープに入れる柚胡椒、塩、生七味です。僕は生七味を入れました。風味が増してなかなか良いです。
d0035095_2137220.jpg

野菜セラーで白菜と人参にお味噌を付けて食べます。
d0035095_2138029.jpg

メインの野菜グラタンで味噌を隠し味にしたトマト味でした。
d0035095_21393083.jpg
d0035095_21394366.jpg
d0035095_21395382.jpg

ご飯は十穀米にしました。黒米、赤米、きび、あわ等が入っています。お焦げもできていて香の物との相性は抜群でした。3杯も食べてしまいました。もちろん明太子も付いていました。
d0035095_21422898.jpg

納豆汁です。苦手な方は普通のお味噌汁にもできるようです。大豆づくしのお味噌汁でした。
d0035095_2143502.jpg

デザートの莓、柿、黒ゴマムースです。ムースは上品な味で良かったです。
毎週毎週食べられるお値段ではありませんが、ちょっと贅沢したい時やお客さんを招待するにはもってこいのお店ですね。
ご馳走様でした。
[PR]
by drc0503 | 2005-12-17 21:15 | 食事

福岡在住、外食大好きおじさんの日記です。 
by drc0503
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
贈り物にw差し入れにw手..
from ☆.。・*++style☆c..
sonic cafe ソ..
from 三十路OL福岡を食べ歩き
スターバックスの「ソーセ..
from まろまろ記
カフェ「ジラソーレ」:福..
from グルメmasa九州
モテ力テストとケッコン力..
from あるくま
モンブラン万年筆 MON..
from 万年筆うぇぶ
GW中、お友達とランチの..
from ☆.。・*++style☆c..
続きを~♪ +++Caf..
from ☆.。・*++style☆c..
チョコレートのウエディン..
from パティシエさんがお贈りするス..
やっと行ってみました
from marukoのぼんやり日記
なぜタリーズのコーヒーが..
from コーヒー専科~スターバックス..
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
本場鹿児島でもなかなか手..
from ゼロからの集客法
本場鹿児島でもなかなか手..
from ゼロからの集客法
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
ポカポカ♪曇り・・・晴れ..
from ☆.。・*++style☆c..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧