人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 若竹酒造蔵開き
若竹酒造蔵開き_d0035095_1645581.jpg

天気はいまいちですが、毎年恒例の田主丸の若竹酒造の蔵開きへ行ってきました。田主丸の春祭りと協賛していて毎年楽しみにしています。この蔵開きにくるともうすぐ春だなあ~なんて思います。去年は3月20日に来て田主丸で福岡西方沖地震に遭遇しました。あれからもう一年が過ぎました。

Add to My Yahoo!





若竹酒造蔵開き_d0035095_1694589.jpg

若竹酒造蔵開き_d0035095_1683184.jpg

若竹酒造蔵開き_d0035095_1655690.jpg

若竹酒造蔵開き_d0035095_16103276.jpg

と言うことで早速若竹酒造へおじゃましました。まだ10時くらいだったので春祭り会場の人手は少なかったですが、若竹酒造はかなりの人手でした。飲兵衛が沢山いました。(おまえもだろ!と自己つっこみ(笑)。)
車なので口を湿らす程度に大吟醸を少しいただきました。やはりフルーティーですね。おかわりしたいのをぐっと我慢しました。
若竹酒造蔵開き_d0035095_1662353.jpg

お酒以外にも漬け物等も試食できますので、こちらはバリバリといただきました。
若竹酒造蔵開き_d0035095_16143099.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_16143738.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_16144793.jpg

元禄蔵の中も試飲コーナーがあります。ここでは若竹屋伝兵衛馥郁元禄之酒と言うお酒をいただきました。黄金色のお酒で普通の日本酒とは違う複雑な味わいがしました。(ボキャブラリーが少ないのでうまく表現ができません(笑)。)ここも飲兵衛が沢山いました。
若竹酒造蔵開き_d0035095_16152835.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_16155755.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_16161285.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_16162717.jpg

我が家はいつも福引きをするのでお酒は購入しません。1回300円ですが、1000円だと4回できお得なのでいつも相方と2回ずつ挑戦します。去年は全部4等でしたが、今年は3等が1つ当たりました。(写真の内1つは以前ワインの森ホイリゲで食事した時に若竹屋の日本酒無料券をいただいたものです。)しばらく日本酒が楽しめそうです。お酒がいっぱい並んでいると嬉しくなっちゃいます(笑)。
若竹酒造蔵開き_d0035095_1617113.jpg

若竹酒造蔵開き_d0035095_16171249.jpg

人が増えてくる前に田主丸をあとにして、昼食は杷木の花農家へ行きました。ビューホテル平成が経営しているお店で小高い山の上にあり眺めは抜群です。眼下に筑後川が流れています。
若竹酒造蔵開き_d0035095_16173286.jpg

ここには島原地方の郷土料理六兵衛がいただけます。六兵衛はさつま芋をおそばにしたような料理です。
若竹酒造蔵開き_d0035095_16175298.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_1618057.jpg
若竹酒造蔵開き_d0035095_1618936.jpg

お店からの眺めもこんな感じでのんびり食事ができました。
若竹酒造蔵開き_d0035095_16182479.jpg

六兵衛定食800円をいただきました。六兵衛、お煮染め、揚げ茄子とシシトウの煮浸し、タマネギと人参とホタテの酢の物、お漬物、ご飯でした。六兵衛がプニプニしておもしろい食感です。小鉢もおいしく満足できました。
ご馳走様でした。
by drc0503 | 2006-03-19 16:09 | ドライブ・旅行

福岡在住、外食大好きおじさんの日記です。 
by drc0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧