人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 上海出張
上海出張_d0035095_2214698.jpg

7月3~5日で上海に出張に行ってきました。上海は二度目で4年ぶりくらいです。
感想はと言うと、とにかく蒸し暑かった!気温も30度を超えて湿度は70%以上あり、むしむし状態でした。現地で背広を着ている人はほとんどいません。上海ではこの時期背広はまったく実用的ではないですね~。
今回は会社の連れやお客様も同行したのであまり自由に写真を撮ることができませんでした。

Add to My Yahoo!



上海出張_d0035095_2156427.jpg
上海出張_d0035095_21561328.jpg
上海出張_d0035095_21562466.jpg

上海浦東空港から龍楊路站まで上海自慢のリニアモーターカーに乗車しました。乗車時間は8分程度で50元(1ドル8元くらい)なので中国の物価から比べると結構高いです。車内は片方3人掛けの計6人掛けと広々しています。乗車率はあまりよくありませんでした。
静かに発車するとあっというまに時速400Kmを超えちゃいました。もう少し乗りたかったですが、すぐに龍楊路站に着いてしまいました。
上海出張_d0035095_22125742.jpg

上海出張_d0035095_2210772.jpg
上海出張_d0035095_22101784.jpg
上海出張_d0035095_22102677.jpg

外灘 (ワイ・タン)からの眺めで、上海で一番有名な風景?です。しかし奇抜なデザインですね~。ここだけではなく上海には奇抜なデザインのビルが多いです。耐震大丈夫かな~なんて思えるビルも結構ありました。もっともこちらはほとんど地震はないようですが...。
夜景はもっと綺麗でしょうね。もっともおじさん達だけで行ってもつまんないですが(笑)。
前回来た時に泊まったテレビ塔(東方明珠塔)少し横のシャングリラホテルが見えました。今回はメイフェア-ホテルと言う泊まりました。最初は別のホテルだったのですが、部屋に窓が無くて急遽このホテルに変更しました。
上海出張_d0035095_2218231.jpg
上海出張_d0035095_22183427.jpg
上海出張_d0035095_22184411.jpg

こちらは豫園と言う中国式庭園で、明の時代に作られたそうです。今は買い物スポットになって客引きも多かったです。
上海出張_d0035095_14524516.jpg

天福銘茶と言うお茶屋さんでおみやげ用のお茶を購入しました。一箱サービスしてもらいました。
上海出張_d0035095_14403840.jpg

小籠包で有名な南翔饅頭店は長い行列ができていました。
上海出張_d0035095_22204787.jpg

歩いているとスタバを発見しました。連れがいなければ入っているところでした(笑)。
上海出張_d0035095_14534531.jpg

中国にはカルフールが進出しているので、下手なお土産を買うより安くて良い物が買えます。
ちょっと怪しげな(笑)インスタントラーメンと現地駐在員お勧めの中国の調味料(味の素みたいなもの?)を買いました。さてさてどんなお味でしょうか?
上海出張_d0035095_2149169.jpg

上海出張_d0035095_2225094.jpg

上海出張_d0035095_2226755.jpg
上海出張_d0035095_22263018.jpg
上海出張_d0035095_22264857.jpg

上海出張_d0035095_22254098.jpg

上海から蘇州まで足をのばし(高速で2時間くらい)、寒山寺にも行ってきました。しかし中国の運転マナーは相変わらずすさまじいです。あっちっこっちでクラクションが鳴っていました。
寒山寺は梁代創建の禅宗寺院で、現在の建物は清代に再建されたようです。
上海出張_d0035095_22314629.jpg

寒山寺と言えば除夜の鐘が有名ですよね。入館料とは別に5元で鐘をつくことができました。
上海出張_d0035095_22392756.jpg
上海出張_d0035095_22395155.jpg
上海出張_d0035095_2240768.jpg

食いしん坊なのでやはり食べ物ネタを...
昼食や夕食は当然中華料理でした。現地の方が聘陳楼とか高級?な中華料理のお店に連れていってくれました。
でも一番気に入ったのが牧羊人家と言う火鍋のお店です。こちらはチェーン店のようで聘陳楼とかに比べるとぐっと庶民的です。
火鍋はカレー風味のスパイスのきいた鍋と牛肉で出汁をとった鍋の二種類を楽しむことができます。どちらか飽きた頃にまた別の味の鍋が食べられるので食が進みます。
難を言えば席がクーラーの死角になっていて暑かったことです。食べ終えた頃は汗ダラダラでした(笑)。冬の寒い時に食べるともっとおいしいでしょうね~。
上海出張_d0035095_204943100.jpg

最後は現地の方が二次会に日本人向けのラウンジへ連れていってくれました。チャイナ服のおねーさんが一人ずつついてくれてお相手してくれます。
勘違いしないでくださいね。お酒とカラオケのお相手ですよ(笑)。若い頃?はこう言う処によく行っていましたが、最近はとんとご無沙汰です(笑)。
僕の横ににきたM嬢はまだ日本語があまりできず、僕も中国語はさっぱりわからず、手帳に字を書いたり、英語の単語で何とか話をしました。
久しぶりに若い女の子と話ができて、おじさんはすっかり満足しました(笑)。
(人様にお見せできる顔ではないので僕の顔もモザイクかけておきます。相方が若い女の子の横でにやけた顔をしていると言っていました(笑)。)
上海出張_d0035095_19232747.jpg

上海出張_d0035095_19231427.jpg

上海は福岡の10倍?くらい大きく、どことなく田舎くささ(良い意味で)があり、活力のあるなかなか魅力のある街でした。
次回は秋から冬に行こうと言うことになりました。決して上海蟹を食べるためではありませんよ(笑)。
再見!上海
by drc0503 | 2006-07-07 21:29 | 仕事

福岡在住、外食大好きおじさんの日記です。 
by drc0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧