> カテゴリ
全体
食事
写真
その他

買い物
仕事
ドライブ・旅行
オークション
パソコン

未分類
> フォロー中のブログ
> リンク
カテゴリ:本( 14 )
ラピタ6月号
d0035095_15574873.jpg

ラピタの万年筆付録第二弾が発売されました。今回は赤と黒の万年筆です。前回のミニ檸檬は赤のインクを入れて愛用しています。付属しているインクはいまいちなので、モンブランとかのインクを使っています。インクであればさすがのモンブランでも買うことができます(笑)。赤と黒の万年筆はブルーのインクを入れようと思います。さてさてどんな書き具合でしょうか?
発売の影響だと思いますが、既に販売の終わったミニ檸檬はかなり高価でオークション取引されているようです。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-05-18 17:55 |
中国関係の本
d0035095_17211186.jpg

日曜日天気が良かったので散歩も兼ねて近くの図書館へ行き本を借りました。
借りた本は中国関係の本、『北京の愉しみ』(谷崎光)、『夕方ハルピン駅で』(岸本葉子)です。
僕は飛行機が大の苦手(笑)なので外国は中国しか行ったことがありません。だから中国には親近感を持っており、ヨーロッパやアメリカには行ったことはありませんが、中国の方に異国情緒を感じます。中国の北京、大連、上海とかだったら東京へ行くのとあまり時間的に変わらないし、僕が飛行機で我慢できる時間で到着します。
本の感想はまた後日...(と言うかまだ読んでいません(笑))

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-04-18 21:43 |
シティ情報ふくおか
d0035095_18367100.jpg

久しぶりにシティ情報ふくおかを購入しました。休刊してからデザインが少し変わりました。いつもは九州ウォーカーを買っていますが、最近少しマンネリ化しているような感じがしたのでシティ情報ふくおかに変えました。2月号はお酒の特集でした。禁酒している身なのでちょいと辛い内容です。
そろそろ蔵開きのシーズンになりますね。毎年数件蔵開きに行っています。車で行くので口を湿らす程度ですが、春が少し近づく感じのする蔵開きの雰囲気が好きです。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-01-25 18:43 |
アサヒカメラ2月号
d0035095_19164096.jpg

以前書きましたがツァイスのニコン用レンズが発表されました。あちこちのブログで話題になっています。アサヒカメラ2月号に記事が掲載されていたので購入しました。製造は日本のコシナで、長野に本社があるカメラ業界の中では元気のある会社です。
まずは銘玉プラナー50mmと85mmが2月と4月に発売されるようです。僕のニコンのデジタル一眼にも装着はできますが露出のインジケーターは連動しないので露出計が別途必要になります。ちょいと残念です。(そもそも買うお金はあるの?と自己つっこみ(笑))物欲はつきることがありません。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-01-23 19:19 |
ツァイス紀行
d0035095_21213435.jpg

ちょっと前にツァイス紀行と言う本を買いました。田中長徳氏のニューヨークのフォトエッセイで、写真はZMレンズで撮影されています。ZMレンズはツァイス(眼鏡やカメラのレンズで超有名ですね)のライカMマウントの高性能レンズのことです。ボディはライカ、レンズはツァイスなんて言う人もいます。そんなツァイスがZFレンズなるものを発表しようとしています。噂だとニコン一眼レフ用で、明日18日真相がはっきりします。ニコンの一眼レフを持っているのでちょいとワクワクしています。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-01-17 21:31 |
下町酒場巡礼もう一杯
d0035095_19333036.jpg

去年の暮れより禁酒をしています。正月はつきあい程度で少し飲みましたが...でも根からの酒好きなので夕食とかが寂しいです。

で気分を紛らすために図書館で下町酒場巡礼もう一杯と言う本を借りてきて読んでいます。東京下町にはなかなか渋い酒場が多いです。どのお店も魅力的で行ってみたくなります。福岡にもこう言うお店があるといいですね。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-01-11 19:33 |
GR Digitalパーフェクトガイド
d0035095_941354.jpg

今年も物欲がつきません。新しいデジカメを買って半年くらいなのに違うデジカメが欲しくなりました。リコーのGR Digitalと言うデジカメです。銀塩の名機GRシリーズのデジタル版です。コンパクトデジカメですがGRレンズの描写はなかなかのものです。70000円くらいの結構なお値段で、軍資金は全然ありません。とりあえずGR Digitalパーフェクトガイドと言う本を買って我慢しておきます。この本も人気があるらしく、品切れが多くアマゾンで購入しました。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-01-07 09:45 |
ほぼ日手帳の秘密
d0035095_2013232.jpg

早いものでもう12月ですね。気候もやっと冬らしくなりました。
今日から新しい手帳ほぼ日手帳2006を使いはじめました。合わせて11月末に発売となったほぼ日手帳の秘密と言う本を買いました。結構売れているようで昨日行った本屋は品切れで初版は出版元も品切れだそうです。博多駅交通センターの紀伊国屋へ行ったら1冊だけあったので即購入しました。色々な方の手帳の使い方が掲載されています。その人の性格みたいなのが出ておもしろいですね。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2005-12-01 20:16 |
おいしいコーヒー豆を買う本
d0035095_20351645.jpg

図書カード2000円をいただいたので、外出したついでに紀伊国屋へ寄りおいしいコーヒー豆を買う本1200円を買ってしまいました。最近珈琲がちょっとマイブームになっています。福岡からはハニー珈琲小山珈琲商会が紹介されていました。そういえばハニー珈琲はそろそろ清川に移転するそうです。どこのお店もこだわりのあるコーヒー豆を売っています。通販で色々な豆を買ってみたいですね。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2005-11-01 20:45 |
トップバリスタの技術
d0035095_2137388.jpg

図書館でトップバリスタの技術という本を借りてきました。バリスタ(barista)とはイタリア語で「バール(bar)でサービスをする人(~ista)」という意味で、エスプレッソを入れる人を指します。最近ちょっとバリスタに興味があります。日本ではDelSoleの横山千尋氏CafeRossoの門脇洋之氏とかが有名のようです。エスプレッソマシンもイタリアのラ・チンバリーとかラ・マルゾッコとかのかっこいい?マシンがあります。福岡市内にもバリスタがいてラ・マルゾッコのマシンでエスプレッソが飲めるお店があるので一度行ってみようと思います。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2005-10-31 21:50 |
   

福岡在住、外食大好きおじさんの日記です。 
by drc0503
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のトラックバック
贈り物にw差し入れにw手..
from ☆.。・*++style☆c..
sonic cafe ソ..
from 三十路OL福岡を食べ歩き
スターバックスの「ソーセ..
from まろまろ記
カフェ「ジラソーレ」:福..
from グルメmasa九州
モテ力テストとケッコン力..
from あるくま
モンブラン万年筆 MON..
from 万年筆うぇぶ
GW中、お友達とランチの..
from ☆.。・*++style☆c..
続きを~♪ +++Caf..
from ☆.。・*++style☆c..
チョコレートのウエディン..
from パティシエさんがお贈りするス..
やっと行ってみました
from marukoのぼんやり日記
なぜタリーズのコーヒーが..
from コーヒー専科~スターバックス..
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
本場鹿児島でもなかなか手..
from ゼロからの集客法
本場鹿児島でもなかなか手..
from ゼロからの集客法
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
ポカポカ♪曇り・・・晴れ..
from ☆.。・*++style☆c..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧