> カテゴリ
全体
食事
写真
その他

買い物
仕事
ドライブ・旅行
オークション
パソコン

未分類
> フォロー中のブログ
> リンク
カテゴリ:写真( 18 )
CarlZeiss
d0035095_15454012.jpg

レンズ沼第二弾(笑)です。
CarlZeissJena Biotar58mmF2と言うレンズをヤフオクで落札しました。(もう一人の入札者と競いあい、予想より少し高めの落札になっちゃいました。)
ご存知カール・ツァイスの古いレンズです。写真では見にくいですが最新のT*コーティングではありませんが、赤いTコーティングのマークがあります。

Add to My Yahoo!

続きを読む…
[PR]
by drc0503 | 2006-07-10 21:12 | 写真
レンズ沼
d0035095_920225.jpg

ヤフオクで落札したPentaxMX。気がついたらレンズが3本に増殖していました(笑)。こういうのをレンズ沼にはまると言います(笑)。マウントアダプターKと言うアダプターを装着するとM42マウントの古いレンズを使うことができます。ヤフオクとかに結構安く出品されているので更に増殖するかも...(笑)。
レンズ沼兄弟達
・長男smc PENTAX-M 50mm 1:1.7
・次男smc PENTAX-M ZOOM 35mm 1:2.8 ~ 70mm 1:3.5
・三男TAKUMAR 28mm 1:3.5

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-06-23 19:56 | 写真
ペンタックスMX
d0035095_17531885.jpg

オークションでペンタックスMXと言う銀塩一眼レフを落札しました。1976年発売のカメラなのでかなり古いです。とても軽く、デザインもシンプルで気に入っています。さすがに古いカメラなのでかなりくたびれていますが、ボディを磨いたり、モルトを交換等しています。さてさてどんな写りをするでしょうか?

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-05-30 22:29 | 写真
にっぽんお宝桜撮影行
d0035095_18274930.jpg

えい文庫のにっぽんお宝桜撮影行と言う文庫本を購入しました。えい文庫って興味のあるテーマが多いので結構買っています。この本もタイトル通り桜の撮影をテーマにしたものですが、僕の老後の夢は桜前線といっしょに桜を撮りながら各地を旅行してうまい物を食べまくることです(笑)。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-03-16 21:19 | 写真
d0035095_20573113.jpg

おはようございます。通勤途中から投稿です(笑)。JR二日市駅から通勤していますが、駅前に小さな梅の木があり梅が綺麗に咲いています。そろそろ梅も終わり次は桜ですね。花見が楽しみです(笑)。今日一日頑張りましょう。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-03-10 07:06 | 写真
フィルム
d0035095_20431149.jpg

会社からの帰りヨドバシに寄りフィルムを買いました。以前は広いスペースにフィルムが置かれていましたが、今日行った時は売場面積がかなり狭くなっていました。う~んこれもデジカメ普及の影響なんでしょうね。デジカメも銀塩カメラも好きなのでちょいと複雑な気分です。でフィルムは激安の24枚撮り100円(消費税込み)CENTURIA SUPER200を2本ゲットしました。105円ショップのフィルムより安いです。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2006-02-23 20:57 | 写真
デジカメ銀塩カメラ比較シリーズ第二弾
d0035095_1891221.jpg

前回に続きデジカメ銀塩カメラ比較シリーズ第二弾!(いつシリーズになったの?と自己つっこみ)
デジカメにおされて銀塩カメラは厳しい状況です。手軽にそして経済的に撮るのなら圧倒的にデジカメに軍配があがります。
先日キタムラカメラにリバーサルフィルムをCDに焼いてもらったのですが24枚撮りを3本出したら6700円くらいかかり、ちょっと頭がクラクラしました。スキャナーを持っているのですが何故かリバーサルフィルムが綺麗にスキャンできません。デジカメの写真は当たりハズレが少ないです。でも銀塩カメラで撮った写真はうまく言えませんが、その場の雰囲気と言うか空気感が写るような気がします。

この写真のレンズはライカ社が設計し、パナソニックが製造したVARIO-ELMARITと言うコンパクトデジカメ用レンズです。

Add to My Yahoo!

続きを読む…
[PR]
by drc0503 | 2006-01-30 20:08 | 写真
コンタックス
d0035095_21374183.jpg

来月ボーナスの臨時小遣いを投資?(カード払い)して銀塩カメラCONTAX RXとレンズCarl Zeiss Planar T*85mmF1.4を買いました。CONTAXは京セラが製造・販売していましたが残念ながら今年の4月にCONTAXブランドのカメラ事業を終了させてしまいました。このRXというカメラは10年くらい前のカメラで当時は160000円くらいしましたが、現在は中古機30000円台からとリーズナブルな値段で買えます。あまり予算はなかったのでレンズは比較的安めのDistagon T*28mmF2.8を買おうと思いましたが、CONTAXのレンズと言えばやはりPlanar T*85mmF1.4!奮発してこちらも中古ですが買ってしましました。
銀塩一眼レフを使うのも久しぶりです。デジカメに比べてずっしりとした重量感があります。それとハイエンドデジカメ一眼は別として、デジカメ一眼に比べてファインダーが非常に見やすいです。ピントを合わせてじっくり撮るのもなかなか楽しいです。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2005-11-21 21:40 | 写真
デジカメと銀塩カメラ
d0035095_21164763.jpg

たまには写真のお話を...
blogにのせる写真は100%デジカメで撮ったものです。銀塩カメラに比べて撮るのが楽で経済的です。画質も数年前に比べると格段に良くなりました。ハイエンドデジカメは銀塩カメラを超えたとさえ言われています。(本当かどうかはよくわかりませんが...)
この写真は10月にキッチンよい一日で相方を撮ったものです。人様にはあまり堂々と見せられないので顔はモザイクをかけました。(笑)許せ相方!

Add to My Yahoo!

続きを読む…
[PR]
by drc0503 | 2005-11-15 21:31 | 写真
LeicaM4-P
d0035095_20392489.jpg

普段はデジカメを使用していますが、休日には銀塩カメラもバックに詰め込んでいます。いつもはライツミノルタCL+NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.を使用しています。ただ30年以上前のカメラ(ボディ)なので最近ご機嫌斜めです。以前修理・オーバーホールの見積もりをとったら65000円くらいでした。ヤフオクで45000円で落札したので、う~むと唸ってだましだまし使ってきましたが、そろそろなのでしょうか?でもう1台の銀塩カメラLeicaM4-P+ズマリット 50mm F1.5を引っぱり出しました。(ライカって好きなんです。)こちらも新しいカメラではありません。レンズなんて50年くらい前のものです。ボディは露出計をはじめ電子パーツは皆無なのでまだまだ現役です。
最近は楽して撮ろうとM4-Pの出番はあまりありませんでした。この秋からまた使っていこうと思います。

Add to My Yahoo!
[PR]
by drc0503 | 2005-11-02 20:50 | 写真
   

福岡在住、外食大好きおじさんの日記です。 
by drc0503
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
贈り物にw差し入れにw手..
from ☆.。・*++style☆c..
sonic cafe ソ..
from 三十路OL福岡を食べ歩き
スターバックスの「ソーセ..
from まろまろ記
カフェ「ジラソーレ」:福..
from グルメmasa九州
モテ力テストとケッコン力..
from あるくま
モンブラン万年筆 MON..
from 万年筆うぇぶ
GW中、お友達とランチの..
from ☆.。・*++style☆c..
続きを~♪ +++Caf..
from ☆.。・*++style☆c..
チョコレートのウエディン..
from パティシエさんがお贈りするス..
やっと行ってみました
from marukoのぼんやり日記
なぜタリーズのコーヒーが..
from コーヒー専科~スターバックス..
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
本場鹿児島でもなかなか手..
from ゼロからの集客法
本場鹿児島でもなかなか手..
from ゼロからの集客法
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
お勧めLUNCH
from 日々のたわごと
ポカポカ♪曇り・・・晴れ..
from ☆.。・*++style☆c..
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧